中国が米国の海運・物流・造船への措置に強く反発 サプライチェーンへの影響は
中国が、米国による海運・物流・造船分野への新たな制限措置に強く反発しています。中国側は、世界のサプライチェーンと多国間の貿易体制を揺るがす保護主義だと批判し、必要な対抗措置も辞さない姿勢を示しました。
米国の措置と「301条調査」をめぐる中国の主張
米国は、中国の海運、物流、造船分野を対象にした301条調査の結果を受けて、新たな措置を打ち出しました。これに対し、中国商務省の報道官は金曜日、中国は今回の措置に断固として反対すると表明しました。
商務省によると、中国はこれまでも繰り返し、301条調査に対する自らの見解を示し、その立場をまとめたノンペーパーと呼ばれる非公式文書も提示してきました。その上で、米国に対し「国内産業の問題を中国のせいにするのをやめるべきだ」と訴えてきたとしています。
報道官は、今回の措置について次のような点を強調しました。
- 典型的な一方主義と保護主義の行為である
- 中国企業の正当な権益を深刻に損なう
- 世界の産業とサプライチェーンの安定を著しく乱す
- 世界貿易機関のルールに公然と反する
- ルールにもとづく多国間の貿易体制と国際経済秩序を根本から損なう
その上で中国側は、米国に対し事実と多国間ルールを尊重し、誤った行為を直ちにやめるよう求めました。中国は今後も米国の動きを注視し、自国の正当な権益を守るために必要な措置を断固として取るとしています。
物流・造船・船会社の業界団体も一斉に反発
政府だけでなく、中国の関連業界団体も相次いで声明を出し、米国の制限措置に強い懸念を示しました。
中国物流購買連合会「双方の企業と消費者に打撃」
中国物流購買連合会は土曜日に発表した声明で、米国の措置は中国と米国の双方における物流事業者、船主や荷主、輸出入企業、消費者の利益を深刻に損なうと指摘しました。
同連合会は、今回の動きによって国際物流コストが大きく押し上げられ、世界の産業やサプライチェーンの安定が損なわれ、ひいては世界経済の成長を脅かす可能性があると警告しています。
その上で、会員企業や世界の物流、購買、サプライチェーン業界の関係者に対し、米国の貿易保護主義がもたらす挑戦に直面する中で、協力を強化し、世界の産業とサプライチェーンの安定した円滑な運営を守るよう呼びかけました。
中国船舶工業業界団体「根拠の薄い不当な攻撃」
中国船舶工業関連の業界団体である中国船舶工業協会も、米国の措置に強く反対する声明を発表しました。同協会は、今回の措置は虚偽の非難と不十分な調査にもとづくもので、中国の造船業に対する不当な攻撃であり、国際貿易ルールに対する公然たる侵害だと批判しました。
また協会は、こうした措置は米国の造船業復活に役立つどころか、国際的な海上輸送コストを押し上げ、米国内のインフレ圧力を一段と強めることで、最終的には米国の人びとの生活を損なうことになりかねないと警鐘を鳴らしました。
中国船東協会「世界のサプライチェーン維持で重要な役割」
中国船東協会は、世界のサプライチェーンの円滑な運営を維持する上で、中国の船主が果たしてきた重要な役割を強調しました。
協会は、中国の海運企業は国際貿易のルールを厳格に順守し、米国との貿易を含む世界の取引を支えるために、安定的で信頼できる物流サービスを継続的に提供してきたと指摘しました。
その上で、米国に対し、政治的な動機に基づく調査や差別的な措置をやめ、世界の海運、物流、造船分野にこれ以上の損害を与えないよう求めています。
揺れる多国間貿易体制とサプライチェーン
今回の一連の声明からは、中国政府と業界団体が共通して次の三つの点を懸念していることが見えてきます。
- 米国による一方的な保護主義的措置が、多国間の貿易ルールを弱体化させること
- 海運や物流コストの上昇を通じて、中国と米国の双方の企業や消費者に負担がかかること
- 世界の産業とサプライチェーンの安定が損なわれ、世界経済の成長が圧迫されること
特に海運や物流、造船は、目立ちにくいものの世界経済を裏側で支える基盤となる分野です。この部分に緊張が走ると、輸送コストの上昇や納期の遅延などを通じて、最終的には私たちの日常の物価や商品供給にも影響が及ぶ可能性があります。
これからの注目ポイント
中国側は、米国の動向を注視しつつ「必要な措置を断固として取る」としています。今後、次のような点が国際ニュースとして注目されそうです。
- 中国がどのような具体的な対抗措置を打ち出すのか
- 米国が301条調査や今回の制限措置の内容を見直すのか
- 海運・物流コストや国際貿易量にどの程度の変化が現れるのか
海運や物流、造船といった分野は、一見すると日常生活から遠いテーマに見えるかもしれません。しかし、これらは国際経済の血流ともいえるインフラです。今回の米国の措置と中国側の反発を通じて、国境を越えたルールづくりとサプライチェーンの安定をどう両立させていくのか、あらためて考えるきっかけになりそうです。
Reference(s):
China slams U.S. acts on its maritime, logistics, shipbuilding sectors
cgtn.com








