中国とロシアが北京で戦略対話 ウクライナ危機や国連80年を協議
中国の王毅氏とロシア連邦安全保障会議書記のセルゲイ・ショイグ氏が、北京で戦略対話を実施しました。2025年のいま、ウクライナ危機から国連創設80年の節目まで、両国がどのようなメッセージを発しているのかが注目されています。
北京で中国とロシアが「戦略対話」
中国のトップ外交官である王毅氏は、金曜日に北京でショイグ氏と戦略対話を行いました。会談は両国首脳の「戦略的指導」のもとで行われ、中国とロシアの関係が今後も「岩のように固く、揺るがない」と強調されました。
王毅氏によると、両国の首脳は今年の初めにビデオ形式の会談を行い、その後も電話会談を重ねてきました。そこで、戦略的な協調を一層深めることや、国際情勢の安定にどう貢献するかなどについて意思疎通を続けてきたとしています。こうした動きが、中国とロシアの関係の「高い水準」と「特別な性格」を示していると評価しました。
「第三国に左右されない」中ロ関係を強調
王毅氏は、両国が首脳間で合意したコンセンサスを着実に実行し、緊密な協調を維持しながら、戦略的安全保障分野での信頼と協力を一段と深めていくべきだと呼びかけました。
さらに王毅氏は、歴史と現実の両面で、中国とロシアの関係には強い内在的な推進力があり、国民の支持も厚く、独自の戦略的価値を持っていると指摘しました。そのうえで、この関係は「第三国を標的とするものではなく、第三国に影響されるべきではない」と述べ、対外的なメッセージも打ち出しました。
また、中国とロシアの関係は「新時代」に入り、大国関係の新しいモデルとして、しなやかさと落ち着きをいっそう示していると強調しました。
戦後80年と国連創設80年の節目に
2025年は、世界反ファシスト戦争の勝利から80年、そして国連創設から80年という節目の年です。王毅氏は、これは中国とロシアの関係にとってだけでなく、より広い国際関係においても「画期的な意味」を持つと述べました。
第二次世界大戦の主要な勝利国であり、国連安全保障理事会の常任理事国でもある中国とロシアには、戦後の成果を守り、世界の平和と発展を維持する責任があると強調しました。両国がこの節目の年に連携を強める姿勢を示したことは、国連中心の国際秩序をめぐる自らの役割を改めて打ち出した形です。
高い「政治的・戦略的信頼」と多国間協調
ショイグ氏は、両国首脳がすでに二国間関係と戦略的協調の方向性を示していると述べ、中国とロシアの間には高いレベルの政治的・戦略的相互信頼があると評価しました。また、その関係は外部要因に左右されないと強調しました。
ロシアと中国は国際問題に関して非常に近い立場を共有しており、国連やG20、APECなどの枠組みで緊密に協調していると説明しました。ショイグ氏は、中国が上海協力機構(SCO)を主宰し各種首脳会合を開くことに対しロシアが全面的に支持すると述べるとともに、ロシアが昨年BRICSの議長国を務めた際に中国から得た支援への謝意も表明しました。
ウクライナ危機:恒久的で公正な和平案を模索
会談では、ウクライナ危機についても踏み込んだ意見交換が行われました。ショイグ氏は、ロシアと米国の接触の最新の状況や、ウクライナ危機に対するロシア側の考え方を説明しました。そのうえで、ロシアはウクライナ危機の根本原因を取り除き、恒久的で、公正かつ持続可能な和平案を追求していると述べました。
これに対し王毅氏は、中国が今後も平和のための対話を後押しし、ウクライナ危機の政治的解決を促すうえで「建設的な役割」を果たし続けると表明しました。両国が危機の行方について定期的に意見交換を行っていることが改めて示された形です。
アジア太平洋から中東、アフガニスタンまで幅広く協議
今回の戦略対話では、二国間関係だけでなく、アジア太平洋地域や中東、アフガニスタンなど、広範な国際・地域情勢についても意見交換が行われました。安全保障や地域安定に関する共通の関心事項を幅広く共有したとされています。
両国は、適切な時期に中国とロシアの新たな戦略安全保障協議を開催することで合意しました。これにより、今後も定期的な対話を通じて安全保障面での協力を積み重ねていく構えです。
今回の戦略対話が示す3つのポイント
今回の北京での戦略対話からは、次のようなポイントが浮かび上がります。
- 中国とロシアが、大国間関係を「第三国に左右されない」長期的な協力関係として位置づけ直していること
- 世界反ファシスト戦争の勝利と国連創設から80年という節目の年に、自らの役割と責任を強調していること
- ウクライナ危機の政治的解決に向けた対話を継続し、恒久的で公正・持続可能な和平の枠組みを模索していく姿勢を示したこと
国際秩序の行方や地域紛争の解決プロセスにおいて、中国とロシアがどのような役割を果たしていくのか。今回の対話は、その方向性をうかがううえで重要な一コマとなっています。今後の協議や行動にも注目が集まりそうです。
Reference(s):
Top Chinese diplomat holds strategic dialogue with Russia's Shoigu
cgtn.com








