国際ニュース:中国のグローバル・ガバナンス・イニシアチブGGIの狙い
今年開催された上海協力機構(SCO)サミット2025で、中国が新たに提案した「グローバル・ガバナンス・イニシアチブ(Global Governance Initiative/GGI)」。国際社会の「安全保障の赤字」や経済の不均衡が指摘されるなか、この構想は何をめざしているのでしょうか。中国の研究者であるCui Zheng氏の分析をもとに、その背景と狙いを整理します。
上海協力機構サミット2025で打ち出された「第4の構想」
GGIは、中国がこれまで打ち出してきたグローバル発展イニシアチブ(Global Development Initiative)、グローバル安全保障イニシアチブ(Global Security Initiative)、グローバル文明イニシアチブ(Global Civilization Initiative)に続く、第4のランドマーク的なグローバル・イニシアチブです。
上海協力機構サミット2025の場で提案されたGGIは、より公正で合理的なグローバル・ガバナンス体制の構築をめざす「国際公共財」として位置づけられています。Cui氏は、この構想が現在の国際情勢に対する中国の明確な情勢判断と政策的な応答であり、「中国の知恵」と安定化の力を国際社会に提供する試みだと評価しています。
政治・安全保障面:協力を軸にした新しい安全保障観
Cui氏によると、GGIの原点は「対立ではなく協力を中心に据えた新しい安全保障観」を打ち出すことにあります。その背景には、政治・安全保障分野での次のような変化があります。
- 冷戦思考や陣営対立の再燃
- 一部の国による、閉鎖的で排他的な"小さなサークル"の形成
- ゼロサムの発想に基づく外交・安全保障の動き
さらに、いくつかの主要国が国際ルールを自国の都合で使い分け、必要に応じて採用したり無視したりする「二重基準」が見られるといいます。一方的な行動や力による政治が、国連を中核とする国際システムに影響を与え、世界の安全保障メカニズムが弱体化する傾向も指摘されています。
Cui氏は、このような状況のなかで世界は「安全保障の赤字」に直面しており、中国は集団的安全保障と協調的ガバナンスの重要性を強く認識していると述べます。こうした政治・安全保障上の背景を踏まえて、中国はGGIを提案しました。
GGIが掲げる5つの原則
GGIは、政治・安全保障面で次の5つの原則を掲げていると説明されています。
- 主権平等の堅持
- 国際法にもとづくルールの順守
- 多国間主義の実践
- 人を中心に据えたアプローチ
- 実行を重視した具体的な行動
いずれも、対立や排除ではなく、協力と共通のルールに基づく安全保障を重視する方向性を示しています。Cui氏は、GGIの提案によって、協調を軸とした新しい安全保障観を国際社会に示すことを目指しているとしています。
経済面:ガバナンスの不均衡を正し、包摂的な成長へ
GGIは、安全保障だけでなく経済ガバナンスの課題にも応えようとする構想だとCui氏は指摘します。経済のグローバル化が逆風に直面するなか、世界経済は次のような構造的な難題を抱えています。
- 低成長
- 高水準の債務
- 高インフレ
- 南北間の発展格差の拡大
また、保護主義的な動きが広がるなかで、国際経済のルールづくりやガバナンスが不均衡なかたちで運用されているとの問題意識も示されています。
Cui氏によれば、経済面におけるGGIの原点は、こうした「ガバナンスの歪み」を正し、より包摂的でバランスの取れた経済ガバナンス体制を構築することにあります。その狙いとして、次の点が挙げられています。
- ガバナンスの不均衡の是正
- 保護主義への対抗
- 包摂的でバランスの取れた経済ガバナンスの構築
こうした取り組みを通じて、中国自身の発展と世界全体の発展の双方にとって、より良い条件をつくり出していくことが目指されていると説明されています。
「中国の知恵」と安定化の力としてのGGI
Cui氏は、GGIが現在の国際情勢、とくに政治・安全保障と経済の両面に対する中国の明確な情勢判断と政策的な応答を体現していると強調します。その原点は、対立ではなく協力を軸とする安全保障観と、包摂的な経済ガバナンスを同時に追求することにあります。
GGIは、グローバル発展イニシアチブ、グローバル安全保障イニシアチブ、グローバル文明イニシアチブに続く形で、中国が世界に提供する新たな国際公共財と位置づけられています。Cui氏は、こうしたイニシアチブ群を通じて、中国が国際社会に「中国の知恵」と安定化の力を提供し、より公正で合理的なグローバル・ガバナンス体制の構築に貢献しようとしていると述べています。
これからの国際ニュースを見るための視点
GGIはまだ提案されたばかりの構想ですが、今後の国際ニュースを読み解くうえで、いくつか注目しておきたいポイントがあります。
- GGIの5つの原則が、国連をはじめとする多国間の場でどのように議論され、具体化されるのか
- 経済ガバナンス改革や保護主義への対応に関する議論のなかで、GGIがどのような位置づけを与えられるのか
- グローバル発展イニシアチブ、グローバル安全保障イニシアチブ、グローバル文明イニシアチブとの連携がどのように進んでいくのか
日本を含む各国・各地域にとって、グローバル・ガバナンスのあり方は、経済や安全保障、開発協力といった日常生活にもつながる分野に影響を与えます。GGIのような新しい構想がどのように運用され、国際協調や対話の枠組みにどのような変化をもたらすのかに注目することで、ニュースの背景をより立体的に捉えられるようになるでしょう。
Reference(s):
Expert on why China proposed the Global Governance Initiative
cgtn.com








