CBA遼寧vs新疆:ウェルズ50得点で王者が大勝
デズ・ウェルズが50得点、CBAで遼寧が新疆に大勝
Chinese Basketball Association(CBA)の注目カード、遼寧フライングレパーズ対新疆フライングタイガースは、遼寧がホームで115-89と快勝しました。なかでもデズ・ウェルズが今季自己最多となる50得点をマークし、王者の底力を見せつけました。
ウェルズは3連覇中の遼寧の選手として初めて、1試合で11本の3ポイントシュートを成功させる歴史的なパフォーマンス。チームもこれで3連勝とし、上位争いに弾みをつけています。
序盤から主導権を握った遼寧
両チームとも主力にけが人を抱えるなかでの一戦でした。試合前の順位は遼寧が6位、新疆が3位。今季すでに一度対戦しており、そのときは新疆がウルムチで勝利していました。
リターンマッチとなった遼寧・瀋陽での一戦は、遼寧のワン・ランチンが先制の3ポイントを沈めてスタート。序盤はリードが何度も入れ替わる接戦でしたが、ウェルズが高確率で得点を重ね、第1クオーター終了時には遼寧が12点差をつけます。
第2クオーターで点差は21点に
第2クオーターに入ってもウェルズの勢いは止まりません。連続して3ポイントを決める一方で、新疆はファウルとターンオーバーがかさみ、差は最大21点まで広がりました。
新疆はルーキーのヤン・ルイが3ポイントとダンクで反撃の糸口をつかもうとしますが、流れを大きく変えるまでには至らず。前半終了時点でも遼寧が15点リードし、ウェルズはすでに30得点に到達していました。
後半も流れ変わらず、遼寧が26点差でフィニッシュ
後半に入っても遼寧の攻撃は落ちませんでした。ワンとウェルズが要所でシュートを決める一方で、新疆は最後までリズムをつかみきれず、点差を縮めることができません。
最終的にスコアは115-89。遼寧がホームで新疆に26点差の快勝を収め、今季の対戦成績を1勝1敗のタイに戻しました。
スタッツで見る主な活躍選手
- デズ・ウェルズ(遼寧):50得点、2リバウンド、6アシスト
- ワン・ランチン(遼寧):20得点、7リバウンド、4アシスト
- ハン・デジュン(遼寧):11得点、13リバウンド、4アシスト
- デドリック・ローソン(新疆):13得点、12リバウンド
- エルフラット・モヘタネル(新疆):13得点、8リバウンド
王者遼寧の「勝ち方」を示した一戦
3連覇中の遼寧は、今季ここまで順位こそ6位スタートながら、この試合では層の厚さと勝負強さを示しました。けが人が出る厳しい状況でも、ウェルズやワン、ハンといった主力がしっかり役割を果たしたことが、快勝につながったと言えます。
一方の新疆にとっては、ファウルとターンオーバーが響いた内容でしたが、ルーキーのヤン・ルイなど若手の存在感は明るい材料です。シーズン後半に向けて、上位争いを続けるための修正点が見えた試合とも言えるでしょう。
CBAは日本からの注目も徐々に高まりつつあります。中国本土のクラブ同士による激しい争いは、アジアバスケットボールの現在地を知るうえでも見逃せません。今後も遼寧と新疆の上位対決から目が離せません。
Reference(s):
Wells explodes for 50 points to lead Liaoning to big win over Xinjiang
cgtn.com








