ダンフリースが2発 インテルがアタランタ下しイタリア・スーパーカップ決勝進出
ダンフリースの2ゴールでインテルがイタリア・スーパーカップ決勝へ
サッカーの国際ニュースです。リヤドで木曜日に行われたイタリア・スーパーカップ準決勝は、インテルがアタランタに2-0で勝利し、同大会4連覇に向けて決勝行きを決めました。インテルは決勝でユベントス対ACミランの勝者と対戦する予定です。
インテルはベストメンバー、アタランタは主力温存の布陣
イタリア・スーパーカップ準決勝は、中立地リヤドで開催されました。インテルのシモーネ・インザーギ監督は、起用可能な中でほぼ最強の11人を並べ、タイトルへの本気度を示しました。
一方のアタランタは、すでに負傷でエースのマテオ・レテギを欠くなか、ジャン・ピエロ・ガスペリーニ監督がアデモラ・ルックマンとシャルル・デ・ケテラーレという攻撃のキープレーヤー2人をベンチスタートとする意外な采配を選択しました。
前半はカルトネッセッキが立ちはだかる
前半はスコアこそ動かなかったものの、内容としてはインテルが主導権を握りました。そのなかでアタランタを救ったのが、守護神マルコ・カルトネッセッキです。
- ラウタロ・マルティネスの至近距離からのシュートを、反射的なセーブでブロック
- 続いてマルティネスの強烈な一撃を弾いた直後、素早く立ち上がってフェデリコ・ディマルコのこぼれ球シュートも止める「連続セーブ」
アタランタにも一度だけ決定機がありました。インテルDFアレッサンドロ・バストーニの中途半端なヘディングクリアから、ジョルジョ・スカルヴィーニがゴール前でヘディング。しかしこれはGKヤン・ゾマーの正面に飛び、インテルは難を逃れました。
後半開始早々、ダンフリースのオーバーヘッドで均衡破る
0-0で折り返した後半、インテルは立ち上がりからコーナーキックを連続して獲得し、圧力を強めます。その流れの中で、ついにスコアが動きました。
ペナルティエリア内でこぼれ球がファーサイドに流れると、ゴールエリア内で待っていたデンゼル・ダンフリースのもとへ。背をゴールに向けたダンフリースは、いったん頭でボールをコントロールすると、そのまま体をひねりながらオーバーヘッド気味のシュートを放ち、ネットを揺らしました。難易度の高い一撃で、インテルが先制します。
失点を受けたアタランタは、ガスペリーニ監督がルックマン、デ・ケテラーレに加えエデルソンも投入し、一気に攻撃のギアを上げました。しかし、そのリスクを突いたのもまたインテルでした。
カウンターから再びダンフリース インテルが試合を決める
アタランタが前掛かりになり、ようやく攻撃にリズムが出始めた時間帯、インテルは鋭いカウンターで試合をほぼ決定づけます。
自陣からの展開から、左サイドのディマルコが大きなサイドチェンジ気味のボールを前線へ送ると、ボールはメフディ・タレミには合わなかったものの、右サイドのダンフリースの足元へ。ダンフリースは迷わず右足を振り抜き、バーをかすめながらゴールに吸い込まれる強烈なシュートを突き刺しました。
この2点目で、ダンフリースは自らの「ドッピエッタ(2ゴール)」を完成させると同時に、インテルを決勝へ大きく近づけました。
バストーニ「個の力が必要な試合で、デンゼルが示してくれた」
試合後、守備陣の要であるバストーニは、イタリアメディアに対してアタランタの難しさとダンフリースの決定力を強調しました。
バストーニは「アタランタ相手がどれだけ難しいかは分かっています。彼らはほとんどスペースを与えてくれません。こうした試合では個の力が光る必要がありますが、今日はデンゼルがまさにそれを見せてくれました」と語っています。
際立った両GK、決定機を逃したマルティネス
スコアは2-0となったものの、内容的にはGKの存在感が際立った試合でした。アタランタのカルトネッセッキは、前半からラウタロ・マルティネスやディマルコのシュートを次々とセーブし、スコア以上の奮闘を見せました。
終盤には、再びマルティネスがディマルコのパスからGKと1対1になる場面もありましたが、ここでもカルトネッセッキが勝利。インテルにとっては3点目の好機を逃した形となりましたが、それでも試合の主導権を渡すことはありませんでした。
インテルのゴール前ではゾマーが要所を締め、前半のスカルヴィーニのシュートなど、少ないピンチを確実に防ぎました。
決勝の行方と、4連覇への期待
この勝利により、インテルはイタリア・スーパーカップでの4大会連続優勝に王手をかけました。決勝の相手はユベントスかACミランという伝統の強豪クラブで、ビッグマッチになることは間違いありません。
国際ニュースとしても注目されるイタリア・スーパーカップ決勝で、インテルがタイトル4連覇を達成するのか。それともユベントス、あるいはミランが待ったをかけるのか。木曜日の準決勝で輝いたダンフリースの活躍は、決勝戦の見どころをさらに大きくしたと言えそうです。
きょうの試合のポイントまとめ
- ダンフリースが後半に2ゴールを決め、試合を一気に動かした
- アタランタのGKカルトネッセッキが再三の好セーブで存在感を示した
- インテルはイタリア・スーパーカップ4連覇まであと1勝とし、決勝でユベントスかACミランと対戦予定
短い時間でも試合の流れとポイントが把握できる一戦でしたが、映像でハイライトを振り返ると、ダンフリースの2ゴールの難易度の高さと、GKたちの集中力の高さがよりはっきりと見えてきます。サッカーの戦術や選手の個の力に関心のある読者にとって、考えどころの多い試合だったと言えるでしょう。
Reference(s):
Dumfries' double fires Inter to Super Cup final with win over Atalanta
cgtn.com








