Wang XinyuがWTAベルリン初戦快勝 Kasatkina破り2回戦へ
中国のWang Xinyuが、WTAベルリン・オープンの女子シングルス1回戦でDaria Kasatkinaをストレートで下し、2回戦に進出しました。今季好調のZheng Qinwenの動向も含め、中国女子テニスの存在感が改めて示されています。
Wang Xinyuがベルリンで快勝、2回戦へ
ベルリンで行われているWTAベルリン・オープン女子シングルス1回戦で、中国の23歳、世界ランキング49位のWang Xinyuが、最近帰化したオーストラリアのDaria Kasatkinaを6-3、6-2で破りました。
第1セットは1-3からの5ゲーム連取
立ち上がりはWangが第1ゲームでブレークを許し、すぐに1-3とリードを奪われる苦しい展開でした。そこから冷静に立て直し、5ゲーム連取で一気に流れを引き寄せ、第1セットを6-3で先取しました。
第2セットも主導権掌握、危なげないストレート勝ち
第2セットに入ると、Wangが主導権を握ります。リターンゲームで2度のブレークに成功し、Kasatkinaに付け入る隙を与えません。第8ゲームではKasatkinaに2本のブレークポイントを握られましたが、これをいずれも凌ぎ、そのまま6-2でセットを締めてストレート勝ちを収めました。
次戦は全仏女王Coco Gauffと対戦
Wangはこの勝利で大会2回戦に駒を進め、次戦では全仏オープン女王のCoco Gauffと対戦することになりました。グランドスラム覇者を相手に、今季さらなる飛躍を狙う注目の一戦です。
Rybakinaも2回戦へ、Zheng Qinwenは首の負傷で欠場
同じく1回戦では、カザフスタンのElena Rybakinaも、米国のAshlyn Kruegerを7-6、6-3で下して2回戦進出を決めました。Kruegerは、本来出場予定だった中国のZheng Qinwenが首の負傷により大会を欠場したため、代わりに出場していました。
世界4位に浮上したZheng、ウィンブルドンと全米を見据える
Zhengは直前のクイーンズ・クラブの大会でベスト4に進出し、その結果、世界ランキング4位に浮上していました。首の状態を整え、2025年6月30日に開幕したウィンブルドンでプレーすることを目標に調整を続けていたとされています。
さらにZhengは、2025年8月24日開幕の全米オープンでは、世界ランキング6位の英国選手Jack Draperと混合ダブルスでペアを組む計画もすでに明らかにしていました。シングルスだけでなく、ダブルスでも存在感を示す狙いがうかがえます。
高まる中国女子テニスの存在感
中国の女子選手がWTAツアーで存在感を増すなか、Wangのベルリンでの勝利とZhengのランキング上昇は、その流れを象徴する出来事と言えます。Zhengがトップグループに加わり、Wangも大きな大会での勝利を積み重ねつつあります。
今季の主要大会では、中国勢がドローの上位に名を連ねる場面が増えています。個々の選手の成長に加え、ツアーを通じた安定した結果が続けば、女子テニスの勢力図も静かに変わっていくかもしれません。
ベルリン・オープン2回戦でのWang対Gauffの対戦は、その変化を占う一つの試金石となりそうです。今後のツアーで、中国選手たちがどのような戦いぶりを見せるのか、引き続き注目したいところです。
Reference(s):
Wang Xinyu defeats Kasatkina, reaches second round at WTA Berlin Open
cgtn.com








