テニス中国・郭涵煜がWTAツアー初勝利 カナダ・オープンで世界43位撃破
女子テニスのカナダ・オープン(モントリオール)で、中国本土出身の予選勝ち上がり選手である郭涵煜(グオ・ハンユー)が、キャリア初となるWTAツアー本戦での勝利を挙げました。世界ランキング43位のユリア・プティンツェワ(カザフスタン)をストレートで破ったこの一戦は、中国本土女子テニスにとっても意味のある白星となりました。
ダブルス巧者・郭涵煜、シングルスでつかんだ大きな一歩
現地時間の月曜日に行われた女子シングルス1回戦で、郭涵煜はプティンツェワを6-3、6-3で下しました。この勝利は、女子プロテニスの主要ツアーであるWTAツアーにおける、郭にとってのキャリア初勝利です。
郭はこれまで、ツアーでのタイトルの多くをダブルスで積み上げてきた選手で、すでに5つのツアータイトルを獲得しています。一方で、シングルスでは国際テニス連盟(ITF)の大会が主戦場で、WTAツアー本戦での実績は多くありませんでした。
予選からストレート勝ちで本戦行き
今大会の郭は予選から好調でした。ルーマニアのミハエラ・ブザルネスクとの予選決勝では、6-0、6-0と一ゲームも落とさない圧勝で本戦入りを決めています。その勢いをそのまま持ち込み、本戦1回戦でもストレート勝ちを収めた形です。
ITF大会で経験を重ねてきたシングルスのプレーが、よりレベルの高いWTAツアーの舞台でも通用することを証明した一戦と言えます。
世界43位の連勝を止めた内容ある勝利
対戦相手のプティンツェワは、世界ランク43位の実力者で、これまで中国本土出身選手に対して6連勝中と相性の良さを誇っていました。その「対中国本土選手戦」の連勝を止めたのが、今回の郭の勝利です。
試合では、郭が相手のミスを的確に突きながら、自身も攻撃と守備をバランスよく展開。ラリーの中で粘り強くボールを拾い、チャンスと見るや一気に攻め切るプレーで主導権を握りました。スコア以上に内容のあるストレート勝ちだったと言えます。
この勝利により、郭のライブランキング(試合結果を即時に反映した暫定ランキング)は211位まで浮上しました。シングルスでも本格的にツアーで戦っていく足場を固めつつあります。
次戦は第2シードのシフィオンテクと対戦へ
郭は2回戦で、大会第2シードであるイガ・シフィオンテク(ポーランド)と対戦します。シフィオンテクは女子テニス界を代表するトップ選手の一人で、その安定したストロークとメンタルの強さで知られています。
ランキング的には大きな挑戦となりますが、予選からの勢いと、今回の世界43位撃破で得た自信をどう次戦につなげるかが注目点です。トップ選手との対戦は、自身の現在地を測ると同時に、さらなる飛躍へのきっかけにもなり得ます。
中国本土女子テニスにとっても追い風に
ここ数年、女子テニスでは中国本土出身選手が着実に存在感を高めており、WTAツアーでも上位進出やタイトル獲得が増えています。そうした流れのなかで、ダブルス中心だった郭がシングルスでツアー初勝利を挙げたことは、層の厚みを示すニュースでもあります。
ダブルスで培ったネットプレーや連携力を、シングルスの展開読みやコートカバーにどう生かしていくのかも、今後の見どころです。郭がこの一勝を足がかりに、シングルスとダブルスの両方で存在感を強めていけば、中国本土女子テニス全体の競争力向上にもつながっていくでしょう。
カナダ・オープンでの快進撃がどこまで続くのか。第2シードとの一戦は、今後のキャリアを占う試金石となりそうです。
Reference(s):
China's Guo Hanyu secures career first WTA Tour win at Canadian Open
cgtn.com








