中国第15回全国運動会 飛び込みでLi Yajieが女子1m制覇、男子総合はLian Junjie
中国第15回全国運動会の飛び込み競技が広東で行われ、女子1メートル板ではLi Yajie(リー・ヤージエ)が330.55点で金メダルを獲得しました。男子総合ではLian Junjie(リアン・ジュンジエ)が1,005.10点をマークし、ベテラン勢を抑えてタイトルをつかみました。
女子1メートル板でLi Yajieが圧巻の優勝
女子1メートル板の決勝には21人の選手が出場し、ハイレベルな争いとなりました。今大会の注目は、この種目の世界チャンピオンでありアジア大会優勝者でもあるLi Yajieと、Sichuan代表のChen Jiaでした。Chen Jiaは今年、オリンピック王者Chen Yiwenに3連勝し、その中にはワールドカップ3メートル板でのタイトルも含まれています。
Liはその期待に応えるどころか、それを上回る演技を見せました。最初の4本のダイブはいずれも採点が8点台を超え、序盤にして33.90点の大きなリードを築きます。
最後の405Cのダイブで小さなミスが出たものの、結果にはほとんど影響しませんでした。23歳のLiはそのまま逃げ切って国内タイトルを取り戻し、Shaanxi代表のLong Yiping(ロン・イーピン)が銀メダルを手にしました。
男子総合 Lian Junjieが1000点超えで存在感
男子総合種目では、Shandong代表のLian Junjieが際立ったパフォーマンスを披露し、合計1,005.10点でタイトルを獲得しました。この種目は15人のファイナリスト全員が、板から6本、台から6本の計12本のダイブを行う過酷な形式です。
30歳の北京代表で、過去に全国運動会優勝とオリンピック2冠の実績を持つCao Yuanもこの決勝に臨み、序盤は好スタートを切りました。しかし第3ラウンドからやや失速し、その隙を突いて、月曜日に25歳の誕生日を迎えたばかりのLianが主導権を握ります。
最終ダイブの109Cは、観客や関係者からほぼ完璧と評価され、この日一番の高得点となりました。この一跳びが決定打となり、Lianの男子総合タイトルが確定しました。
国内でぶつかり合う世界レベルのダイバーたち
今回の結果は、世界大会で実績を持つ選手同士が国内大会で激しく競い合う、中国飛び込み界の層の厚さをあらためて示すものになりました。女子では世界チャンピオンのLiが、今年勢いに乗るChen Jiaを退けて「国内女王」の座を守り、男子では新世代のLianがベテランのCaoに挑んで結果を残しました。
今回の主なポイント
- 女子1メートル板でLi Yajieが330.55点をマークし金メダル
- 同種目の銀メダルはShaanxi代表のLong Yiping
- Sichuan代表のChen Jiaは、今年オリンピック王者Chen Yiwenに3連勝してきた有力候補だった
- 男子総合はLian Junjieが1,005.10点でタイトル、Cao Yuanは中盤以降に失速
中国第15回全国運動会の飛び込み競技は、今後の国際舞台で主役となりうる選手たちの現在地を映し出す場となりました。世界レベルのダイバーが国内でこうして競い合うことは、代表争いだけでなく、中国飛び込み全体の底上げにもつながっていきそうです。
Reference(s):
Li Yajie wins women's 1m springboard at China's 15th National Games
cgtn.com








