オーストラリアのアンソニー・アルバニージー首相は(現地時間)日曜日の声明で、シドニーのボンダイで起きた出来事について「その光景は衝撃的で、心を痛めるものだ」と述べました。警察と救急の対応要員が現場に入り、命を救うための活動を進めているとしています。
首相声明:救命活動と情報確認を優先
首相は声明で、「影響を受けたすべての人に思いを寄せている」としたうえで、すでにAFP(豪連邦警察)の長官、そしてニューサウスウェールズ州(NSW)の州首相と話したと明らかにしました。
また、NSW警察と連携して対応しており、「より多くの情報が確認でき次第、追加の更新を提供する」と述べています。現時点では、確認された情報に基づいて段階的に発信していく姿勢が強調された形です。
現場周辺の人に「NSW警察の情報に従って」
首相は、ボンダイ周辺にいる人々に対し、NSW警察が出す情報に従うよう呼びかけました。緊急時には、現場の状況が刻々と変わることがあり、公式情報の確認が安全確保の鍵になります。
いま意識したいポイント
- 現場周辺では、警察・救急が救命対応を継続
- 政府はAFPやNSW州当局、NSW警察と連携
- 追加情報は「確認でき次第」発信される方針
- 付近の人は、NSW警察の案内に従うよう要請
事件・事故の初動では、確定情報と未確認情報が混在しやすく、当局発表の更新タイミングそのものが重要なニュースになります。続報が出るかどうか、そして何が「確認された情報」なのかが、今後の焦点になりそうです。
Reference(s):
Australia prime minister: Scenes in Bondi are shocking and distressing
cgtn.com








